推しを巡る冒険

世界が存在するから認識できるのか。認識できるから世界が存在できるのか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自由意志と「始めること」「続けること」「終えること」

「私がカントのことを100%理解でもしたら、世界が終ってしまうわ。」 大学3年の時に飲み会でたまたま隣になった哲学科の女の子が 2杯目のビールを半分流し込みながら言った。 彼女は続けて、「カントによると人間の『自由意志』とは理性によって どう正しく…

新卒8年働いた会社を辞める時、僕が語ること。 ver1.0

2013年程ぱっとしない年は思い浮かばない。 2020年幻の東京オリンピックの開催が決定され、 アベノミクスで1ドル103円となり、 第三回WBCではサインミスで内川がアウトになり 日本代表は準決勝で散った。 そんなぱっとしない2013年に新卒で某広告代理店に入…

【映画評】ラストレター/岩井俊二 失くしたものを取り戻すことはできないけど、 忘れてたものなら思い出せる

村上春樹が「人の死」に対してこう述べている 「親しい方を(中略)亡くされると、自分という存在から何かが急激にもぎ取られてしまったような気がします。なかなかそれを受け入れることができません。気持ちの中に空洞ができてしまいます。(中略)もしあな…

【書評】ナナメの夕暮れ/若林 正恭著:生きづらさの構造

将来は書斎がある家に住んで、本に囲まれて過ごすと 「裏・将来の夢」を掲げていた僕からすると、 kindleを購入したのは過去の自分への裏切り行為だったかもしれない。 自分の本棚を見るだけ、お酒が飲めるくらい紙の本が 好きだったが、元来忘れっぽい僕が…